top of page
paper-bg.jpg

​活動ブログ

2026年5月30日

自己理解コース, ESTJ, 月謝コース

自己理解コースを受けてみて

自己理解コースを受けてみて

5月から、1年間のカリキュラムである「自己理解コース」に受講生として参加しています。

心理機能をベースにしながら、じっくりと自分のことを知っていくコースです。


自分を深く知るために、大切なのが「アウトプット」です。


色々なタイプの方がいると思いますが、Eタイプの私にとって、自分のなかの疑問やモヤモヤ、これまでの経験談を言葉にして外に出すことは、最高のリフレッシュであり、エネルギーチャージの時間になっています。


そして、ここでは、みんなが私の話を真剣に、そして決して否定せずに聴いてくれます。

ただ聴くだけでなく、ひとつの「貴重な意見」として大切に扱ってくれる。

何を言っても大丈夫という安心感があるからこそ、私はもっともっと話そうと思えるのです。


自分のなかの疑問を言葉にしていくプロセスの中で、ふと「なんでここを疑問に思うんだろう?」と疑問に思いました。

そこで見えてきたのは「気持ちが揺れているところに長くいたくないんだ」という自分の本音でした。


モヤモヤした状態のまま留まるのではなく、早く明確にして次へ進みたい。言葉にすることで、自分の無意識のクセがくっきりと浮かび上がってきました。


また、同じ話を聴いていても、その短時間の間で「モヤモヤする人」と「すんなり理解できる人」の、タイプによる違いがはっきりと表れるのも本当に面白いところです。

目の前でダイレクトに伝わってくる仲間の喜び、悲しみ、苦しみの声。それらを肌で感じることも、私にとって大きな学びになっています。

そして感じたのは、安心して言葉にできる場所は、どのタイプの人にとっても不可欠な場所だということでした。


自分のなかのモヤモヤを否定されずに吐き出せて、自分の本質に気づくことができる。



このコースに参加してから、私自身、自分の気持ちがとても心地よく整っていくのを感じています。


不思議なもので、私の気持ちが整うのと同時に、家族の笑顔や、みんなで笑い合う時間がぐんと増えていることにも気づきました。


ママの笑顔は家庭に必要です。



ママが我慢を溜め込まず、安心して自分を出せる場所を持って、心から笑えていること。それが家族を、そして社会を明るくしていく一番のエネルギーになるのだと、身をもって実感しています。


始まったばかりの1年間のコース。

このメンバーと、安心して自分をさらけ出せる空間で、これからどんな新しい自分に出会えるのか、今から楽しみで仕方がありません。


参加を迷っている方、ワクワクしたい方、自分を変えたい方どんな方にも強くおすすめできるコースです。



next-btn2x.png
bottom of page