
活動ブログ
2025年12月1日
イベント, 子育て, 親子
【大盛況!江戸川区「ハギュットフェス」参加レポート】

先日、江戸川区のグリーンパレスで開催された「ハギュットフェス」に、私たちタイプLABも出展し、大勢の方にご参加いただきました!
会場は、江戸レンジャーショーや妖怪行列など、楽しい催しが目白押しで、終日大盛り上がり!エネルギーに満ちた素晴らしい一日でした。
タイプLABのブースでは、タイプ診断体験とプラバンワークショップを実施しました。
近年、インターネットなどで16タイプ診断をなんとなくご存知の方も多く、興味を持って立ち寄ってくださる方がたくさんいらっしゃいました。
特に印象的だったのは、ご夫婦で参加された方々です。タイプ診断を体験することで、長年のコミュニケーションのズレの謎が解明され、「あぁ、そういうことだったのか!」と納得されている様子を見て、私たちも大変嬉しくなりました。
また、プラバンの作業に取り組むお子さんの様子を拝見し、その作業の進め方や集中力などから見られるタイプの傾向をお母さんにお伝えする一幕もありました。
すると、お母さんご本人が「面白い!」と興味を持ってくださり、その場でタイプ診断を希望されるという嬉しい流れも!
日常の何気ない行動に、その人のタイプが表れていることを実感していただけたようです。
今回、多くの方とお話させていただく中で、改めて感じたのは、誰もが少なからず家族や職場でコミュニケーションに関する悩みを持っているということです。
「なぜ、相手はこう考えるんだろう?」
「どう伝えたら理解してもらえるのだろう?」
こうした日常の小さな疑問や悩みを解決する方法の一つとして、16タイプ診断は非常に有効です。
少しお話ししただけでも、「面白い!」「なるほど!」とすぐにその価値を理解していただけました。
私たちは、この16タイプというツールを通して、みんなが過ごしやすく、笑顔の絶えない良いコミュニケーションを取れるよう、サポートしていきたいと強く願っています。
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!これからも、タイプLABは「コミュニケーションの謎解き」のお手伝いをしていきますので、どうぞご期待ください!
文:ESTJみき
